スライド    ビデオ

11.7.24 蓼科・霧ヶ峰




p1000001_thumb.jpg
中央高速・諏訪湖SAの紫陽花園 7月も後半なのにまだ紫陽花が咲いている


p1000005_thumb.jpg
諏訪湖は藻が大量に発生していた


p1000009_thumb.jpg
明日は蓼科登山に挑戦 早朝の出発を止めて、前日に家を出て諏訪湖SA泊り


p1000012_thumb.jpg
SAスナックから諏訪湖を眺めくつろぐ 肴のスナックの餃子がうまい


p1000015_thumb.jpg
伊那名物のソースローメンを買うが、普通の焼きそばの方が美味いと思う


p1000016_thumb.jpg
夕食はこれで済ます


p1000018_thumb.jpg
焼酎は500mm(烏龍茶で割って1L)を家から持ち込む


p1000019_thumb.jpg
昨晩の車泊は全然寝れなかったが、予定通り蓼科山登山に向かう ここは途中の白樺湖


p1000021_thumb.jpg
ジャスト7時7合目から登山開始するが、気分・体調はすこぶる悪し


p1000024_thumb.jpg
女房は快調の様だ ここまで約40分で到着


p1000026_thumb.jpg
9:30将軍平に着く 長い坂道だったがほぼコースタイムで到着出来た


p1000027_thumb.jpg
将軍平から山頂までは厳しい岩登りとなる


p1000029_thumb.jpg
大きな岩の急坂を慎重に登る


p1000030_thumb.jpg
将軍平から登り始める時は山頂は霧の中だったが、だんだん霧が晴れて来た


p1000033_thumb.jpg
7合目出発時は無理かも知れないと思ったが、何とかもう直ぐ山頂の所までやって来た


p1000034_thumb.jpg
山頂から将軍平が眼下に鮮やかに見える


p1000036_thumb.jpg
9:30山頂に立つ 7合目から2時間半かかった


p1000038_thumb.jpg
7合目の標高は1750mであり、標高差約800mを登った


p1000041_thumb.jpg
頂上にある展望台の標識


p1000043_thumb.jpg
女房は展望台へ


p1000044_thumb.jpg
私は頂上達成を果たして気力なし


p1000047_thumb.jpg
山頂から約200m程の所に展望台あり


p1000048_thumb.jpg
山頂にある蓼科神社


p1000052_thumb.jpg
山頂小屋の缶ビールは600円 我慢する


p1000054_thumb.jpg
10:15下山 45分で将軍平に着く 霧も晴れて蓼科山が綺麗に見える


p1000058_thumb.jpg
帰りは霧ヶ峰のビーナスラインをドライブ


p1000064_thumb.jpg
ちょうどニッコウキスゲが見頃だ


p1000065_thumb.jpg
鮮やかな黄色が印象的


p1000066_thumb.jpg
遠くのアルプスは霞んで見えなかったが、ここは何度来ても気持ち良くなれます