ビデオ

11.9.8 駒ヶ根・宝剣岳登山




p9080002_thumb.jpg
天気が最高と言う事で登山に出る 4年前に登った駒が岳を再度目指すが、バス・ロープウェイ往復3800円+駐車料500円と交通費が高い


p9080011_thumb.jpg
7:40バス発、ロープウェイは待ち無く、8:30千畳敷に着く


p9080012_thumb.jpg
千畳敷カールが目の前に広がる


p9080015_thumb.jpg
頂上の千畳敷駅からの展望 駒ヶ根市街と南アルプス、中央に富士山も


p9080021_thumb.jpg
8:50千畳敷を出発 宝剣岳山荘までのコースタイムは50分だが、我々にはとても無理だろうな


p9080024_thumb.jpg
暫くはなだらかな登り道 千畳敷カールは初夏は花がキレイと言う事だが、この時期は何も咲いていなかった


p9080028_thumb.jpg
八丁坂の標識 ここからキツイ登山が始まる


p9080031_thumb.jpg
眺めは最高だが 空気は薄く心臓は止まりそう


p9080032_thumb.jpg
女房は元気いい


p9080035_thumb.jpg
一気に5分も続けて歩けず 休み休みながら必死に登る


p9080038_thumb.jpg
10:10何とか宝剣山荘に辿り着く 千畳敷駅から80分かかった


p9080039_thumb.jpg
とても自信が無く駒が岳登山は断念し、宝剣岳山頂を目指す


p9080046_thumb.jpg
右の大きな岩は天狗岩


p9080049_thumb.jpg
振り向くと、中岳の横に御嶽が見える


p9080051_thumb.jpg
御嶽と天狗岩


p9080052_thumb.jpg
この山は中岳、その向こうに駒が岳がある


p9080056_thumb.jpg
宝剣岳は岩山で登山はかなり緊張する


p9080059_thumb.jpg
当然踏み外したら何百メートルも滑落で命は無い 山頂手前は必死の覚悟が必要


p9080062_thumb.jpg
山荘から約30分ほどで山頂に到着


p9080067_thumb.jpg
山頂に立つ 最高の気分になれます


p9080070_thumb.jpg
山頂の突き出た岩に登ってバンザイする登山者もいるが、私にはとても無理でその下でバンザイ


p9080074_thumb.jpg
山頂横の岩へ必死に行き、はいポーズ


p9080075_thumb.jpg
宝剣岳山頂と御嶽を入れて


p9080076_thumb.jpg
山頂から千畳敷を見下げる


p9080079_thumb.jpg
向こうの山の尾根からも下山出来るようだが、非常に危険と言う事で登った道を下山


p9080081_thumb.jpg
御嶽に続いて乗鞍岳が見える


p9080084_thumb.jpg
手前が中岳で後が駒が岳、そのはるか後ろに乗鞍岳


p9080086_thumb.jpg
なかなかいい写真構図だ


p9080087_thumb.jpg
p9080088_thumb.jpg
p9080090_thumb.jpg
p9080092_thumb.jpg
p9080093_thumb.jpg
絶景の中で昼食はうれしい


p9080096_thumb.jpg
山荘からは38分で下山 駒が岳山頂は断念したが、スリル満点の宝剣岳登頂を成し、満足出来る登山でした