スライド

11.1.29 ピサ、フィレンツェ観光




p1000511_thumb.jpg
旅行4日目はまずピサ観光 ピサへはバス入れず、シャトルバスで行く


p1000513_thumb.jpg
5分でピサのバス停に着く


p1000516_thumb.jpg
城壁の門を通ると、有名な斜塔が目に飛び込む


p1000519_thumb.jpg
ドゥオモと洗礼堂と斜塔がピサの名物 それにしても素晴らしい


p1000521_thumb.jpg
ドゥオモと見比べると斜塔の傾きが良く分かるが、実際はドゥオモも傾いている


p1000523_thumb.jpg
よお傾いているわ


p1000525_thumb.jpg
傾きを支えるポーズで写真を撮るのが流行っているようだが、支えれていない失敗写真でした


p1000531_thumb.jpg
ピサ観光ガイドはラウラさん 英語ガイドでしたが、手振り身振りでよく分かった


p1000533_thumb.jpg
ラウラさんのガイドを、今村添乗員が通訳する


p1000539_thumb.jpg
ドゥオモの天井には、キリストを抱くマリア像


p1000540_thumb.jpg
洗礼堂の上部を撮影


p1000542_thumb.jpg
キリストを抱くマリアさま


p1000544_thumb.jpg
黄金の天井 ピサ艦隊はイスラム艦隊を破り、戦利品でドゥオモを建設したとか


p1000548_thumb.jpg
ガリレオが振り子の法則を発見したランプ


p1000549_thumb.jpg
見事な天井画 キリストと弟子が描かれているのでしょう


p1000552_thumb.jpg
p1000554_thumb.jpg
これはキリストの生い立ちを描いた像だったと思います


p1000558_thumb.jpg
祀られている人は誰でしょう


p1000560_thumb.jpg
狼の乳を飲むロムルスとレムス 王政ローマを建国した


p1000561_thumb.jpg
ヨボヨボの犬が歩いていた


p1000563_thumb.jpg
立派な猫もいた


p1000566_thumb.jpg
希望者は斜塔に登れる事になる 約300段あり結構キツイ 階段を歩いても傾きを感じた


p1000572_thumb.jpg
鐘楼の鐘 幾つかあって全て大きさが違う


p1000574_thumb.jpg
斜塔頂上からの眺め 添乗員はたいした事ないと言ったが、どうして結構な眺めです


p1000575_thumb.jpg
p1000577_thumb.jpg
p1000579_thumb.jpg
グラウンドが見えるがきっとサッカー場だろう イタリアは都市毎にサッカーチームがあり、郷土チームを熱狂的に応援するそうだ


p1000581_thumb.jpg
p1000584_thumb.jpg
p1000586_thumb.jpg
p1000589_thumb.jpg
斜塔入口の門


p1000592_thumb.jpg
ビザの配置図


p1000593_thumb.jpg
通りは土産物屋が立ち並んでる


p1000594_thumb.jpg
城壁の門 ピサも昔は都市国家で独立国 コルシカ島、サルデーニヤ島、等をも領有したとか


p1000597_thumb.jpg
パンツにも斜塔 どこも名物の商品化は凄いね


p1000598_thumb.jpg
ピサ観光の次はフィレンツェ観光で、約100kmのバス移動


p1000605_thumb.jpg
フィレンツェ中央駅のサンタマリア駅構内を通る 構内が通路とは、日本では考えれませんね


p1000616_thumb.jpg
フィレンツェの街並 中世風の建物が整然と並び、とっても素晴らしい


p1000619_thumb.jpg
昼食は中華レストラン


p1000623_thumb.jpg
前菜→メイン→デザートの順がなく、次々出て来るのが嬉しい


p1000631_thumb.jpg
この豚の鼻を撫ぜると幸せになれるとか 皆が撫ぜるので豚の鼻はご覧の通り


p1000639_thumb.jpg
アルノ川に架かるヴェッキオ橋 ここからの眺めも絶景ポイント


p1000640_thumb.jpg
ヴェッキオ橋付近の通りは凄い人混みでした


p1000642_thumb.jpg
反対側は誰も写真撮っていないが、同じように美しい


p1000643_thumb.jpg
じっとしていて人が近づくと急に動いて驚かせる、太めのおばさんでした


p1000644_thumb.jpg
シニューリア広場 メリーゴーランド、噴水、ダビデ像などがあり、キレイで感じ良い広場です


p1000645_thumb.jpg
さすがイタリア随一の商業都市、フィレンツェは美しい


p1000647_thumb.jpg
フィレンツェ観光ガイドのサムエラさん 日本語で案内してくれました


p1000653_thumb.jpg
フィレンツェのドゥオモは世界3位の広さとか ダイナミックで見事な建物です


p1000654_thumb.jpg
サムエラさんの流ちょうな日本語ガイドを聞く


p1000655_thumb.jpg
ドゥオモの上に人がいる どうもあすこまであがれるようだ


p1000667_thumb.jpg
さすが世界3位の大きさのドゥオモ、中は広々としています


p1000673_thumb.jpg
ドゥオモには決まってこの様な天井画がある


p1000678_thumb.jpg
ホント凄い建物でした


p1000682_thumb.jpg
シニューリア広場に馬車までいました


p1000684_thumb.jpg
これはヴェッキオ宮殿 メディチ家(中世フィレンツェを支配した豪商)の宮殿が、イタリア王国の国会議事堂となり今は市役所


p1000688_thumb.jpg
ミケランジェロのダビデの像だが、これはコピー


p1000689_thumb.jpg
ダビデの向こうはヘラクレスとカクスの像


p1000692_thumb.jpg
この人はメディチ家の人なんでしょう


p1000697_thumb.jpg
ダビデの後ろ姿 こんなの誰も撮らないだろうな


p1000698_thumb.jpg
ダビデは戦いに行く戦士を描いたと思う ルネサンスを代表する彫刻


p1000699_thumb.jpg
これも有名な像だったと思う 確かガイドは、これはオリジナルと言っていたような記憶があるが


p1000701_thumb.jpg
ウフィッツィ美術館に入館する


p1000706_thumb.jpg
美術館内は撮影禁止 窓から外の撮影のみOK ビーナスの誕生、ダビンチの受胎告知、等超有名な絵画がある


p1000708_thumb.jpg
美術館窓越しに見えるフィレンツェの街並


p1000710_thumb.jpg
p1000713_thumb.jpg
美術館を出て革製品店へ行く途中にあった教会


p1000721_thumb.jpg
革製品店でショッピング 美術館から歩いて来る途中スーパーを見つけたので、この店は直ぐ出る


p1000722_thumb.jpg
見つけたスーパーでワイン以外の酒を買う ジョニ赤(14ユーロー)を2本買い、以降の憂えを絶つ


p1000725_thumb.jpg
夕食は途中のホテル・レストランで 前菜はきしめんの様なパスタ、美味しくなかった


p1000727_thumb.jpg
この鳥料理は結構美味かった