18.4.17 香美、新温泉




img_1349_thumb.jpg
渚、快水浴場:竹野浜海岸


img_1351_thumb.jpg
今日は天気は穏やかなのに、波は結構荒い


img_1353_thumb.jpg
キレイな砂浜の海岸が広がっている


img_1354_thumb.jpg
ここは関西では一の海水浴場だと思う


img_1355_thumb.jpg
img_1358_thumb.jpg
名勝、夕日:香住海岸


img_1359_thumb.jpg
看板のあった夕日スポットの場所は分からず


img_1364_thumb.jpg
名勝:岡見公園と案内がある香住海岸を見つける


img_1366_thumb.jpg
香住海岸は典型的なリアス式海岸で、洞門、奇岩、断崖が凄い所


img_1369_thumb.jpg
ここも中々迫力あり凄いと感じたが、本当のリアス式海岸の凄さは、遊覧船に乗らないと見れないと思う


img_1370_thumb.jpg
img_1371_thumb.jpg
img_1376_thumb.jpg
こんな香住小唄なるものまである


img_1377_thumb.jpg
名勝:但馬御火浦


img_1379_thumb.jpg
img_1380_thumb.jpg
ここも断崖絶壁の場所だが、本当の断崖絶壁を見るには遊覧船に乗らないとダメのようだ


img_1381_thumb.jpg
世界最大級の釣鐘洞門があるが見ること出来ず


img_1382_thumb.jpg
後鳥羽上皇の歌碑がある


img_1383_thumb.jpg
日本海の水は澄んでキレイだった


img_1385_thumb.jpg
白砂青松:浜坂ピ−チ


img_1386_thumb.jpg
兵庫の日本海は美しい海岸が連なっている


img_1389_thumb.jpg
やはり日本海、冬は強風が吹きつけるのだろう、松林は斜めになっていた


img_1392_thumb.jpg
名湯:湯村温泉


img_1393_thumb.jpg
もっと寂れた温泉と思っていたが、中々立派な温泉街で観光地


img_1395_thumb.jpg
ここは吉永小百合さんの夢千代日記の舞台 小さくて品のある手形がありました


img_1397_thumb.jpg
吉永小百合さんの手を握ることが出来た 銅像でも大感激です


img_1398_thumb.jpg
img_1399_thumb.jpg
雰囲気はあるが、もう少し美しく造ればいいのに


img_1400_thumb.jpg
夢千代で反映した温泉街と思う


img_1404_thumb.jpg
夢千代館を見物


img_1406_thumb.jpg
自分はサユリスト 浜田光夫と共演していた時から何て美しい人だと思い続けている


img_1407_thumb.jpg
NHKドラマを見たが、秋吉久美子が"そだらぁ"とか三河弁に似た喋り方が印象に残っているが?


img_1412_thumb.jpg
img_1413_thumb.jpg
夢千代さんも芸者さんだが、やはり温泉街は芸者さんが付き物のようだ


img_1414_thumb.jpg
img_1415_thumb.jpg
車泊の気力が無くなり、これで100選巡りの旅は終了にする 兵庫県の山間部巡りを残すが、6年間本当によくやったと大いに自慢できる


img_1419_thumb.jpg
帰り道、道の駅のレストランでちょっと贅沢する


img_1420_thumb.jpg
たまたま注文したのが人気No1と2の、但馬牛焼膳とハンバーグ


img_1423_thumb.jpg
柔らかくてとっても美味しい肉でした


img_1424_thumb.jpg
ちょっと贅沢ですが、100選巡りの旅を成し遂げた褒美


img_1426_thumb.jpg
今回は神戸牛や但馬牛、日本の名牛を2つも食せました


img_1427_thumb.jpg
最後の最後に、こいつが良い思いをさせてくれました