09.4.11 熊谷から本庄




P1050952_thumb.jpg
熊谷まで約430km 家を1:50に出発して6:50到着 遠くで疲れますが、高速代千円は助かります


P1050954_thumb.jpg
7:10出発 熊谷は綺麗な町です


P1050957_thumb.jpg
中仙道は八木橋デパートの中を通り抜けるそうです


P1050960_thumb.jpg
熊谷は宿場の面影はありません まだ早朝で商店街は誰もいません


P1050964_thumb.jpg
8:00新島の一里塚に着く 塚は無いが、江戸時代からの大欅があります


P1050968_thumb.jpg
松と間違えたが、枝が無い木はイチョウです


P1050970_thumb.jpg
旧中仙道が国17号と交わる所に見返りの松跡 松は数年前に枯れて若い松が植えてありました


P1050972_thumb.jpg
9:45深谷宿の東常夜灯に着く 常夜灯は宿の東西にあり、深谷宿は1.7kmと書いてありました


P1050976_thumb.jpg
ちょっと古い家がありました 深谷宿はちょっと昔を偲べます


P1050979_thumb.jpg
ここは日本で最初にレンガ工場が出来た所だそうです このレンガの建物は酒屋です


P1050981_thumb.jpg
10:15西の常夜灯に着きちょっと休憩


P1050982_thumb.jpg
深谷宿の西常夜灯は中山道最大で、高さは4mと案内にあります


P1050983_thumb.jpg
常夜灯にある案内板 深谷宿のことが良く分ります 


P1050984_thumb.jpg
本庄へ向かう 民家の庭に、見事なピンク桜が満開になっていました


P1050989_thumb.jpg
12:45国17号沿いに、レストラン”ガスト”を見つけ昼食に まだ本庄宿は3km程先ですか、既に足はガタガタだ


P1050993_thumb.jpg
13:45本庄宿に到着です ここもレンガ造りの建物が(この建物は旧本庄商業銀行)


P1050995_thumb.jpg
今日は本庄までの予定でしたが、明日もきついので神保原駅まで行くことに ここは浅間山古墳


P1050998_thumb.jpg
15:00神保原駅に到着で、今日の歩きは終了 足は痛いし疲れたしでフラフラになりました


P1060002_thumb.jpg
熊谷に戻って、八木橋デパートの中の中仙道を歩きました


P1060004_thumb.jpg
途中、風呂屋に行って、スパーで刺身と酒を買込み、関越道の上里SAで打上です


P1060005_thumb.jpg
SAでの飲酒はちょっと気が引けるが、運転しないので問題ないでしょう 疲れ果てた後の風呂とビールは最高だ