09.5.23 西餅屋跡から長久保




P1060747_thumb.jpg
土日で長久保から塩尻までのを踏破の計画し、今日は西餅屋跡から長久保の約19kmを歩く 家を2:30に出発し、ここ新和田トンネル手前の西餅屋跡を、6:10出発する


P1060750_thumb.jpg
旧中山道は、ジグザグに走る旧国道142号を横切り、地道を上ります


P1060753_thumb.jpg
地道に入った所で記念撮影


P1060754_thumb.jpg
和田峠へは、急坂の悪路の上り道が続く


P1060758_thumb.jpg
7:00和田峠の頂上に到着 この道は今は、通る人も無く”古道”と呼ばれる、とある


P1060759_thumb.jpg
和田峠は折角苦労して上ったのに、ガスで見晴らしは全く無しでした


P1060760_thumb.jpg
峠頂上でバナナ休憩


P1060763_thumb.jpg
和田峠からは、和田宿まで約10km、長い下り坂です


P1060772_thumb.jpg
峠から約30分、江戸より52番目の一里塚”広原”に着く


P1060777_thumb.jpg
和田宿への下り道は、清流の沢沿いの道で、気持ち良いい


P1060779_thumb.jpg
苔の生えた岩道がある こんな所を参勤交代で通った、人ではなく馬はとても大変だった、と想像する


P1060784_thumb.jpg
8:00接待所に着く これは江戸の豪商 ”かせや与兵衛 の寄付で造られたとある


P1060785_thumb.jpg
接待所は、萱葺きの屋根で、なかなか感じ良かった


P1060787_thumb.jpg
8:25三十三体観音の休憩所に着く 休憩中に、上って来る夫婦連れの中山道歩きに会う


P1060793_thumb.jpg
休憩所から直ぐ国道142に出て、車道歩きとなる 8:50唐沢一里塚に着く


P1060796_thumb.jpg
ここの一里塚は、道の両側にしっかりと、一理塚の小山が残っていた


P1060797_thumb.jpg
唐沢一里塚は、江戸より51番目とある


P1060798_thumb.jpg
季節外れ(?)の山つつじが綺麗に咲いていた


P1060801_thumb.jpg
歩道の無い車道歩きは危険いっぱい 大型トラックが凄い勢いで、ビュンビュン走っている


P1060802_thumb.jpg
和田宿には、色んな形をしたバス停の待合所がある


P1060805_thumb.jpg
鍛冶足のバス停 ここは普通?ですね


P1060806_thumb.jpg
和田上町バス停 ここは神社の社ふうです


P1060810_thumb.jpg
和田宿は昔を偲ぶ建物が多くありました が、幕末に大火があり全て消失し、皇女和宮さんの江戸入りで復興された、と言うことです


P1060811_thumb.jpg
上和田バス停 ここには綺麗なトイレがありました


P1060813_thumb.jpg
この旅籠は、中山道で2番目に古いそうです


P1060815_thumb.jpg
本陣跡 中を見学できますが、300円するのでパス


P1060818_thumb.jpg
河内屋は上客の旅籠、とあります 和田宿は、峠を越えた人/峠を越えようとした人、で賑わったのでしょう


P1060819_thumb.jpg
至る所に、こんな石像がありました 夫婦仲良く、と言う事でしょうね


P1060824_thumb.jpg
これより和田宿、とありますが、私達にとっては、これで和田宿を抜ける、と言う事になります


P1060825_thumb.jpg
HPに載せるために、記録取りは欠かせません


P1060829_thumb.jpg
ちょっと変わって教会ふうのバス停 でも芦沢バス停の支柱は、外れて待合所の中にありました


P1060833_thumb.jpg
和田宿を抜けて、車道を歩くこと約30分、三千僧接待碑に到着 ここに和田峠越えの修行層の、休息所が有ったようです


P1060835_thumb.jpg
変なものが有りました ミミズの碑です


P1060837_thumb.jpg
最初は萱葺きのバス停でしたが、最後も萱葺きでした


P1060841_thumb.jpg
11:40かなりバテましたが、終着の長久保宿のドライブインに到着 西餅屋跡に止めた車を取に行く 旧道の和田峠越えをせずに、新和田トンネル(ミニバイクは50円)で行くことにする


P1060844_thumb.jpg
中山道ドライブインで、鹿肉焼き定食(1000円)の昼食 始めての鹿肉食べだが、結構柔らかだった


P1060846_thumb.jpg
中山道挑戦を終え、美ヶ原ビーナスラインのドライブを楽しむ


P1060851_thumb.jpg
ここは何度も来た事ありますが、最高です


P1060855_thumb.jpg
可憐な水ばしょうが見れました


P1060859_thumb.jpg
美ヶ原の雄大な景色は、気分がとっても良くなります


P1060863_thumb.jpg
18:10諏訪湖SAに到着 ここが今日の宿


P1060866_thumb.jpg
下諏訪で風呂に入り、ジャスコで刺身と餃子とビールと焼酎に氷、を買ってきました


P1060873_thumb.jpg
外は冷えます SA内に入って、伊那名物のローメンを肴に、飲み直しです


P1060876_thumb.jpg
諏訪湖の夜景 この不景気な時期、電気代の節約もあるのでしょう、夜景の明るさは今一でした