|
土日で長久保から塩尻までのを踏破の計画し、今日は西餅屋跡から長久保の約19kmを歩く 家を2:30に出発し、ここ新和田トンネル手前の西餅屋跡を、6:10出発する
|
|
|
旧中山道は、ジグザグに走る旧国道142号を横切り、地道を上ります
|
|
|
地道に入った所で記念撮影
|
|
|
和田峠へは、急坂の悪路の上り道が続く
|
|
|
7:00和田峠の頂上に到着 この道は今は、通る人も無く”古道”と呼ばれる、とある
|
|
|
和田峠は折角苦労して上ったのに、ガスで見晴らしは全く無しでした
|
|
|
峠頂上でバナナ休憩
|
|
|
和田峠からは、和田宿まで約10km、長い下り坂です
|
|
|
峠から約30分、江戸より52番目の一里塚”広原”に着く
|
|
|
和田宿への下り道は、清流の沢沿いの道で、気持ち良いい
|
|
|
苔の生えた岩道がある こんな所を参勤交代で通った、人ではなく馬はとても大変だった、と想像する
|
|
|
8:00接待所に着く これは江戸の豪商 ”かせや与兵衛 の寄付で造られたとある
|
|
|
接待所は、萱葺きの屋根で、なかなか感じ良かった
|
|
|
8:25三十三体観音の休憩所に着く 休憩中に、上って来る夫婦連れの中山道歩きに会う
|
|
|
休憩所から直ぐ国道142に出て、車道歩きとなる 8:50唐沢一里塚に着く
|
|
|
ここの一里塚は、道の両側にしっかりと、一理塚の小山が残っていた
|
|
|
唐沢一里塚は、江戸より51番目とある
|
|
|
季節外れ(?)の山つつじが綺麗に咲いていた
|
|
|
歩道の無い車道歩きは危険いっぱい 大型トラックが凄い勢いで、ビュンビュン走っている
|
|
|
和田宿には、色んな形をしたバス停の待合所がある
|
|
|
鍛冶足のバス停 ここは普通?ですね
|
|
|
和田上町バス停 ここは神社の社ふうです
|
|
|
和田宿は昔を偲ぶ建物が多くありました が、幕末に大火があり全て消失し、皇女和宮さんの江戸入りで復興された、と言うことです
|
|
|
上和田バス停 ここには綺麗なトイレがありました
|
|
|
この旅籠は、中山道で2番目に古いそうです
|
|
|
本陣跡 中を見学できますが、300円するのでパス
|
|
|
河内屋は上客の旅籠、とあります 和田宿は、峠を越えた人/峠を越えようとした人、で賑わったのでしょう
|
|
|
至る所に、こんな石像がありました 夫婦仲良く、と言う事でしょうね
|
|
|
これより和田宿、とありますが、私達にとっては、これで和田宿を抜ける、と言う事になります
|
|
|
HPに載せるために、記録取りは欠かせません
|
|
|
ちょっと変わって教会ふうのバス停 でも芦沢バス停の支柱は、外れて待合所の中にありました
|
|
|
和田宿を抜けて、車道を歩くこと約30分、三千僧接待碑に到着 ここに和田峠越えの修行層の、休息所が有ったようです
|
|
|
変なものが有りました ミミズの碑です
|
|
|
最初は萱葺きのバス停でしたが、最後も萱葺きでした
|
|
|
11:40かなりバテましたが、終着の長久保宿のドライブインに到着 西餅屋跡に止めた車を取に行く 旧道の和田峠越えをせずに、新和田トンネル(ミニバイクは50円)で行くことにする
|
|
|
中山道ドライブインで、鹿肉焼き定食(1000円)の昼食 始めての鹿肉食べだが、結構柔らかだった
|
|
|
中山道挑戦を終え、美ヶ原ビーナスラインのドライブを楽しむ
|
|
|
ここは何度も来た事ありますが、最高です
|
|
|
可憐な水ばしょうが見れました
|
|
|
美ヶ原の雄大な景色は、気分がとっても良くなります
|
|
|
18:10諏訪湖SAに到着 ここが今日の宿
|
|
|
下諏訪で風呂に入り、ジャスコで刺身と餃子とビールと焼酎に氷、を買ってきました
|
|
|
外は冷えます SA内に入って、伊那名物のローメンを肴に、飲み直しです
|
|
|
諏訪湖の夜景 この不景気な時期、電気代の節約もあるのでしょう、夜景の明るさは今一でした
|
|
|