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ここは上松駅、木曽桧の里とある 6時5分始発で薮原へ行く
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6:40先回到着の薮原駅から、宮ノ越宿を目指して出発
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国19号線は、早朝から大型車がビュンビュン走っている
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鳥居峠越えの、大きな絵がありました
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山吹トンネル手前で旧道に入る 旧道は木茫々の廃道です
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7:40巴淵に到着 ここの龍が巴御前になって義仲を守った
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木曽川がとても綺麗だ
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義仲館を見学 この絵は、義仲が討取られるところです
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カッコイイ、義仲と巴御前です
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館の外にも、立派な銅像がある
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中山道の真ん中と間違えた これは宮ノ越宿の真ん中の標識でした
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もっと立派な標識を期待していたが、案内板だけでした
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休憩で木曽駒高原道の駅に寄る ここには立派な中山道中間地の標識があった
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中山道は、車道から外れて、細い草むら道に入るが、ここは誰もが見過ごすでしょう 標識もないです
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昔は木曽川を渡ったそうだが、今は鉄の橋がある
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手習い天神 兼遠が義仲の学問の為に建てた
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10:00国19号に出ると、遠くに福島宿が見えて来た
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10:25道を跨いぐ巨大な門(福島関所)を通る
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関所門を抜けると、すぐに福島宿の入口
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大きな福島関所跡です
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天下の4関は、ここ福島と箱根と碓氷と新居、と書いてあります
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福島宿を代表する建物 岸に家がせり出す崖屋造りです
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木曽川と行人橋 行人橋には足湯もある休憩所があります
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ちょっと休憩 毎度のバナナです
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上の段地区に入ると、古い町並みが残っている
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上松宿まではまだ10kmほどある 11:00木曽福島駅前の食堂で昼食とする
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11:30木曽福島駅を出発し、上松宿をめざす
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中央線開通時(明治43年)に造られたトンネルを通る
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木曽御嶽遥拝所を通りこすと、写真には写っていないが、御嶽山が見えました
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12:35木曽の桟に着く 桟とは、この赤い橋でなく、木曽川にせり出た道の補強のつっかい棒のこと
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橋をバックの木曽川がとても綺麗でした
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国19号の迂回路を行く こちらには木の桟があった
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上松宿手前、もうバテバテに こんな時はデカビタを
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13:20上松宿入口に到着
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上松宿の古い建物 この宿はとても小さい感じ
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13:30上松駅に到着で今日の挑戦終了
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