思い出のビデオアルバム
  ビデオアルバム   小学校運動会・学芸会ビデオ   職場親睦会ビデオ

<主な登録ビデオ>  ※写真クリックして下さい(ビデオ再生)

★81年1月 川村さん宮原さんと東山動物園

 時間:30分40秒
 出演:我家、川村さん、宮原さん

 ビデオカメラ購入後の第1作目です。お隣さんと東山動物園へ行きました。
 よその子はおとなしいのに、泣き叫んでるのは、いずれも我家の子です。情けないです。
 映像見て気づいたのですが、当時は子供を背中におぶる、のあたり前だったのに、
 今日全く見なくなってしまいました。これは何故なんでしょう?



★81年4月 家の前の公園で小犬と遊ぶ

 時間:6分29秒
 出演:ゆかり、岳人、ユミ、アイ、リエ、マサシ、アツシ、イヌ、他

 出演に記した子供達は、今、私が名前を思い出せる子です。他にも大勢映っているけど、名前が思い出せれません。
 犬は、野良犬ではなさそうだけど、どこの犬だったんでしょか? これも全く思い出せれません。
 子犬達には、子供の遊び道具となってしまい、迷惑な話だったんでしょうが、みんなを楽しませてくれて感謝です。
 可愛い犬と無邪気に遊ぶ子供達です。何か、平和な日本を感じてしまいます。




★81年9月 どろんこ遊び

 時間:23分50秒
 出演:ゆかり、岳人、理恵、智恵、崇、その母親たち

 子供はどろんこ遊びが大好きですが、特に我家の子供は、育ちの悪さの証拠映像となってしまっていますね。
 遊ぶ子供よりも、こんな遊びを平気でさせておく、親の方が問題多いと思いませんか?
 それにしても岳人は、何回もどろんこを飲んでいたが、腹こわさなかったのが不思議です。
 まさに野生児そのものですね。




★81年3月 川村さんと刈谷交通公園へ

 時間:16分39秒
 出演:我家と川村さん

 お隣さんと子供を連れて遊びに行きました。携帯ビデオ購入し映像を残したくて、あちこち出かけていたのを、思い出します。
 映像は、お姉たちの遊びが主になっていますが、千恵ちゃんのせんべい食べている顔と、
 岳人のブランコでの笑顔が、とても可愛くて印象的でした。
 当時女房は、凄い早さで進化する携帯ビデオ見て、高価で操作し難いビデオを購入したのを、もう少し待てば良かったと、
 嘆いていましたが、私は早く購入したから、このような映像を残せたんだと、満足していました。



★85年1月 正月実家で三河万歳

 時間:14分45秒
 出演:親父、兄貴、私

 おやじの趣味だった御殿万歳、私も82年からやらされました。
 以降10年間正月1,2日は、名古屋で朝から晩まで万歳でした。
 いやで堪らなかったですが、おやじが楽しみにしているので、止めれません。
 でも舞い終ったあとは、おせち料理で一杯頂けて、それが楽しみでした。
 おやじは既に逝ってしまいましたが、この頃はまだ元気いっばいでしたね。
 (85年は、おやじ75歳の頃です)


★81年4月 近所と洲原公園へ花見

 時間:26分46秒
 出演:我家、宮原、川村、高橋、中司

 近所5件が集まって、洲原公園へ花見です。開放感いっぱいの春の日差しの下、親も子も、楽しいひと時を過ごせましたね。
 あまり登場しないダンナ達の映像も、多く残っていました。これは貴重です。ダンナ達も見て、若かった日を思い起して下さい。
 宮原のカズとお爺さん、川村・中司のダンナ、そして私、と映っています。(高橋さんのダンナは来なかったのかな)
 少しでも多く残そうと編集したため、長時間で大容量のファイルになってしまい、再生までが大変ですが、頑張って見てください。




★81年12月 家で餅つき・岡田先輩を呼んで

 時間:8分21秒
 出演:我家、岡田先輩宅、他

 岡田先輩と奥さんの、餅つくのと手返しが合っていないのが、笑えました。
 先輩の奥さんは"育代"と言い、私と同期入社のキィパンチャーです。先輩の長男は、私の妻の教え子(幼稚園の)です。
 繋がりの深かった岡田先輩ですが、もう何年もご無沙汰となってしまっています。元気にしているんでしょうか?
 月日は無情に過ぎて行ってしまいますね。




★81年11月 花園町のお祭り

 時間:14分44秒
 出演:我家、高橋、川村、宮原、他

 岳人も千恵ちゃんも、既にしっかりと歩いています。
 人の成長は、本当に早いですね。もうこの映像から25年です。よちよち歩きの岳人も、既に30才近いおっさんですょ。
 何時の時代も、お祭りは楽しいですね。このビデオを見て、自分の子供の頃のお祭りの楽しかった事が、
 いろいろ思い浮かんできます。馳走食べて、お宮で遊んで、出店でおもちゃ買って、等など。




★81年7月 碧南マンモスプールへ

 時間:11分35秒
 出演:我家、高橋(母親と裕美ちゃん)、中司(両親と篤くん)、川村(母親と理恵・知恵ちゃん)

 夏のプールは最高です。親も子も水の中がとても楽しかったのでしょうね、活き活きしています。
 当時、碧南マンモスプールは、広くて波も立って大人気でした。以降も何度か行きましたが、今はもうなくなっています。
 プールや海で泳ぐの大好きで、夏はいつも出かけていたのに、もう何年も泳ぐことなくなってしまいました。
 ビデオは楽しい思い出でいっぱいですが、なぜか寂しい気持ちになってしまいました。




★81年6月 近所と日間賀島旅行

 時間:28分28秒
 出演:我家、高橋さん、川村さん、宮原さん

 当時の仲良と旅行です。同世代で子供を通じての付き合いですが、和気あいあいの楽しい旅行でした。
 25年経過した今は、当時ほどの親密さは無くなってしまったが、トラブルなく普通の付き合いをしています。
 妊婦のみどりさんの、酒が入って高揚した顔が、とてもセクシーでした。その顔で歌うカラオケ【とまりぎ】が、
 とても印象に残りました。(カズ(みどりのダンナ)、やきもちはなしですょ。)




★82年5月 川村さんと蒲郡竹島へ潮干狩り

 時間:18分31秒
 出演:川村さん、我家、宮原のおばあさんと崇君

 記憶は定かでないが、川村さんと出かけたのに、偶然現地で宮原のおばあさんと、会ったのだと思います。
 アサリの取れた様子が映っていないが、収穫はどうだったんでしょうかね? 子供達はアサリより、海草の方が楽しかったようです。
 帰り際の映像に、理恵ちゃん・智恵ちゃんの完全ヌードとオシッコショーまでありました。そのまま登録してしまったが、
 理恵ちゃん知恵ちゃん怒るかなぁ? これやっぱし、まずいかなぁ?




★82年8月 ラジオ体操

 時間:7分47秒
 出演:近所の子供たち

 家の前の公園は、毎年夏休みは、6時半からラジオ体操があり、そのざわめきで起されます。
 当時は夏休み中あって、子供達は、全日スタンプを押してもらう為に、頑張って出ていた記憶がありますが、
 最近は、最初の一週間だけになっているようです。これは何故なんでしょうかね?
 6年生で前に立ってるリーダーは、もっとシャキッと体操して欲しいですょね。そう言えば、ゆかりが6年生の時も、
 だらだらやっていたのを思い出しました。これも何故なんでしょうかね?



★82年8月 近所と庭でバーベキュー

 時間:20分34秒
 出演:宮原さん、高橋さん、川村さん、我家、他

 近所と庭でバーベキューです。楽しそうに、飲んで・食べて・話して・カラオケもやっています。
 最後の場面には、何時もの近所のメンバーと違う、岡本の奥さんと中村の主人まで映っていました。
 外で大騒ぎしていたので、きっと何事が起こっているのか、見に着たんでしょうね。
 大勢で、飲んで食って他愛もないない話をして、ストレス発散に一番ですね。




★83年4月 ゆかり入園式

 時間:25分57秒
 出演:83年度花園幼稚園の、先生、園児、母親

 花園幼稚園もも組、私の名前は、"こ・ん・ど・う・さ・ゆ・り"です、と園児に語った先生の印象が、なぜか私にも残っています。
 講堂や教室まで入り込んで、ビデオ撮っていたのは、私だけだったです。そのお陰で、懐かしく貴重な映像を残せれました。
 ゆかりも内心は、緊張していたのでしょう?  疲れからか、大きなあくびを連発していました。
 両祖父まで集まって、ゆかりの入園式の見送りです。少し過保護だったんでしょうね。(その後わがままな娘になりました)
  
  


★83年10月 ゆかり幼稚園の運動会

 時間:45分15秒
 出演:花園幼稚園の先生と園児、親達

 我家のアルバムなので、ゆかり中心となっていますが、大きい組の、理恵・裕美ちゃんと篤くん、も映っていました。
 この年代は、誰も照れることなく、精一杯競技(演技)しているのがとても良いですね。
 私は、この頃の出来事の、記憶も写真も全くなく、思い出は空白の時期となっています。さみしいね。
 長時間の映像で、膨大なファイルとなっています。ダウンロードは目茶大変ですょ。




★84年2月 大雪の朝かまくら作り

 時間:14分37秒
 出演:犬塚-智子、ゆかり、岳人、川村-洋子、理恵、智恵、高橋裕美、大島めぐみ

 大雪の朝、皆で雪を集めて、かまくら作りです。
 この地方のこんな大雪は、昔でも珍しかったんでしょうね。見んな楽しそうに、かまくら作りをしていました。
 
 
 




★★★小学校運動会&学芸会★★★

8606運動会  ゆかり(小・2)
8611学芸会 ゆかり(小2) 風よふけふけ
8706運動会 ゆかり(小3)、岳人(小1)
8810学芸会 ゆかり(小4) やまたのおろち
8810学芸会 岳人、智恵(小2) にんげんっていいな
8810学芸会 理恵(小5) 11匹の猫
8910学芸会 ゆかり(小5) おんぶじぞう
8702マラソン大会 ゆかり(小2)
8910学芸会 岳人(小3) マッチ売りの少女
8910学芸会 智恵(小3) おばけじぞう
8910学芸会 理恵(小6) 合唱部・寒ブリの歌
8910学芸会 理恵(小6) 朝はきていたのに
9010学芸会 ゆかり(小6) ミュージック・ミュージック
9010学芸会 岳人(小4) ハトをとばしに行くんです
9010学芸会 智恵(小4) マリオネットの旅
9010学芸会 智恵(小4) 合唱部・千年の樹、他