スライド    ビデオ

2日目 ハロン湾クルーズ後ハノイへ




p1000064_thumb.jpg
ホテル室ベランダからのハロン湾の眺め


p1000068_thumb.jpg
こちらもベランダからの展望 ハロン湾観光のホテルが立ち並ぶ


p1000071_thumb.jpg
朝食バイキング 種類は多くあるがこれと言った物は?


p1000074_thumb.jpg
宿泊のサイゴン・ハロン・ホテル


p1000075_thumb.jpg
朝食後海岸へ散歩に出る


p1000077_thumb.jpg
ハロン湾の海 早朝でちょっともやがかかっている


p1000078_thumb.jpg
海岸は殆んど岩場だが、ここだけ少し砂浜があった


p1000081_thumb.jpg
ホテル前のメインストリート 写真には余り写っていないが、早朝から凄い数のバイクが走っている 向こうの横断歩道を渡るが命懸だった


p1000084_thumb.jpg
いよいよベトナム旅行のハイライト、ハロン湾クルーズの開始


p1000088_thumb.jpg
乗船するも中々出港せず(混雑緩和で出港許可待ち) その間バナナ等の売子がしつこく声をかける


p1000094_thumb.jpg
さすが世界遺産のハロン湾 海水はキレイでないが、周りの景色は素晴らしい


p1000095_thumb.jpg
湾には数多くのクルーズ船が浮かぶ 中にはホテル船もある


p1000096_thumb.jpg
クルーズ船の操舵室は後ろにあり運転し難そう(前の甲板に客が立つ)


p1000097_thumb.jpg
向こうの鍾乳洞のある島へ向かう


p1000098_thumb.jpg
幾つもの島と船と海、絶景ですね


p1000101_thumb.jpg
ツアー客15人の貸切船で快適なクルージングだ


p1000102_thumb.jpg
船内には土産も その後、これら品がテーブルに持込まれ売り買い合戦が始まる


p1000104_thumb.jpg
ビールを飲みながらのクルージングと洒落こむ


p1000108_thumb.jpg
島に上陸して鍾乳洞見学


p1000112_thumb.jpg
入口100段の階段上りあり(出口は200段)


p1000117_thumb.jpg
テンクウェン鍾乳洞と言うそうだが、もう活動は止まっている だから洞窟内は水も無くとっても暑い


p1000118_thumb.jpg
観光ルートはどのツアーも同じのようで、洞窟内は大変な混雑でした


p1000123_thumb.jpg
ハロン湾は海の桂林と呼ばれるがその通りですね


p1000125_thumb.jpg
半田の一人旅のお姉さんと 私より3つ程年上(鼠)のようだがそう見えない


p1000127_thumb.jpg
この岩がベトナム紙幣に描かれている


p1000130_thumb.jpg
湾に浮かぶ水上市場に上がる 大きなかぶとかにが泳いでいた


p1000131_thumb.jpg
色んなエビや貝や魚の他、くだもの売場もあり


p1000135_thumb.jpg
昼食は船内で海鮮料理


p1000137_thumb.jpg
闘鶏の岩


p1000140_thumb.jpg
船内の狭い台所で調理されたものだが、レストラン料理より美味しい


p1000142_thumb.jpg
ハロン湾からハノイへ 途中のドライブイン


p1000148_thumb.jpg
ベトナム土産をここで買う


p1000169_thumb.jpg
ベトナム人にそっくり


p1000152_thumb.jpg
持ち棒がアイスクリームに埋まっていた


p1000158_thumb.jpg
ベトナム内は移動距離が長いのに普通のバス(カンボジアはVIPバス)


p1000166_thumb.jpg
陶磁器の村”バッチャム村”に立寄る


p1000170_thumb.jpg
周りは陶磁器の土産物屋がいっぱい


p1000172_thumb.jpg
今は雨季に入っているのに天気はカンカン晴れ ちょっとバテ気味なのに何故か楽しそう


p1000173_thumb.jpg
この陶器人形はベトナム特有だろうな


p1000185_thumb.jpg
ハノイ市内は一段とバイクが凄い


p1000191_thumb.jpg
夕食はベトナムの宮廷料理 ワタリガニは記憶にあるが、それ以外酔ってしまい覚えが無い


p1000211_thumb.jpg
水上人形劇を観賞


p1000212_thumb.jpg
ベトナムの伝統芸能だが何を踊っているのかよく分からず


p1000213_thumb.jpg
色々な人形舞が披露される


p1000217_thumb.jpg
これは何なんでしょうか?


p1000221_thumb.jpg
出口に人形行列も展示あり


p1000230_thumb.jpg
ハロン湾からの長い移動で飲み続け(日本から焼酎パックを持込む)、また夕食でも飲みすっかりメロメロになってしまいました