スライド    ビデオ

5日目 アンコールトム・トレンサップ湖




p1000614_thumb.jpg
朝4時半起床でアンコールワット日の出観賞に参加(
日の出は5:50)


p1000617_thumb.jpg
朝靄の中のアンコールワット


p1000620_thumb.jpg
朝日は昇るが雲の中で朝焼けも今一でした 残念


p1000630_thumb.jpg
ホテルに戻って朝食 昨日と同じホテルレストランであり内容も同じ


p1000632_thumb.jpg
アンコールトムの観光開始


p1000635_thumb.jpg
アンコールのワットは寺院でトムは町の意味、とパレットのガイドあり 今日はアンコール王朝の町の中の見学と言う事になる


p1000636_thumb.jpg
アンコール町の入口の南大門


p1000641_thumb.jpg
以前は大型バスも門を通過出来たそうだが現在はダメ


p1000643_thumb.jpg
塔に彫られている顔は、門を入って裏から見た方がハッキリしている


p1000644_thumb.jpg
良い感じで撮れました


p1000647_thumb.jpg
南大門から中心にある大寺院(バイヨン)まで1.5kmは、中国製の電気自動車で行く


p1000650_thumb.jpg
バイヨンも修復の工事中でした 通り抜けた向こう側が写真ポイントです


p1000651_thumb.jpg
昨日観賞したアプサラ(女神)の踊り


p1000652_thumb.jpg
指の反りと曲げと腰のクネリが特徴的です


p1000656_thumb.jpg
バイヨン中心部に観音菩薩の塔が立ち並ぶ


p1000659_thumb.jpg
パレットさんが大阪の芸人・京唄子に似ていると言うが


p1000661_thumb.jpg
戒律の厳しい坊さんが写真を撮っているので驚くが、草履はいているので観光に来ているそうだ


p1000663_thumb.jpg
民族衣装を着た人達との撮影は有料でした


p1000665_thumb.jpg
この菩薩様の顔が一番ハッキリしていて写真ポイント 並んでいるのに中国人は平気で割り込む どういう民族なんだろうと思うが、彼らにしたら普段がそうで待つ奴はバカと思っているのかも


p1000669_thumb.jpg
バイヨンの写真撮りは、通り抜けてからの方が良いと言う事で 成程いいです


p1000672_thumb.jpg
隠し子の寺院 ある王様が子の命を護るためにここに子を隠したので、こう呼ばれる


p1000678_thumb.jpg
この参道は盛り土でなく、地面より柱で浮かしているので、空中回廊と呼ばれる


p1000680_thumb.jpg
名前忘れたがデッカイミミズのような虫、これに噛まれたら死ぬしかないと言われたが、本当かな?


p1000682_thumb.jpg
ガイドのパレットさん 日本の事良く知っているし日本語も流調ですごい


p1000684_thumb.jpg
寺院の上にい外人が 手を振るとアプサラダンスのポーズを取るひょうきんな奴だった


p1000686_thumb.jpg
王宮前広場 王様はここに座って閲兵をした


p1000689_thumb.jpg
長いテラスが伸びており壁には壁画が彫られている


p1000692_thumb.jpg
像のテラス カンボジアにもまだ野生の像がいるそうだ


p1000697_thumb.jpg
アンコールトム観光も終わり、南大門の道より王宮前広場テラスを撮る


p1000702_thumb.jpg
最後の昼食はシェムリアップのレストランで中華料理


p1000703_thumb.jpg
レストラン入口に像の像あり


p1000704_thumb.jpg
昼食後はオプションツアーのトンレサップ湖クルーズ


p1000707_thumb.jpg
シェムリアップの町を抜けると村民の家はこんなもの 貧しいカンボジアを痛感する


p1000712_thumb.jpg
トンレサップ湖クルーズの船着き場 トンレサップ湖は東南アジア最大で、乾季は琵琶湖の3倍雨季は10倍以上の大きさ


p1000715_thumb.jpg
遊覧船は個人経営でやっているようだ


p1000717_thumb.jpg
まだ小さい息子だが働き手の一人になっている


p1000726_thumb.jpg
息子の写真を撮るが、無愛想なのでピースのジェスチャーをしてやると


p1000727_thumb.jpg
ピースをして愛想よく写った


p1000728_thumb.jpg
泥水でも平気で水遊びをする子供 ここに住む人には、泥水でも飲料以外の生活の水になっている(洗濯、風呂、等等)


p1000731_thumb.jpg
周りはマングローブのの森 雨季には水に浸かり格好の魚の住みかになるようで、ここの魚種は非常に多いと聞く


p1000732_thumb.jpg
屋根なしのトラックが走っていく


p1000736_thumb.jpg
湖上に水上生活村があり、この様にたらいに乗った子供が物乞いに集まって来る


p1000743_thumb.jpg
水上村のワニ養殖の生けす ワニはクロコダイル


p1000746_thumb.jpg
カメの甲羅干しのようにじっーとしている


p1000748_thumb.jpg
船のエンジンは相当古いようで、船内はエンジン音が煩かった


p1000751_thumb.jpg
帰りがけにもまた寄って来た


p1000752_thumb.jpg
パレットが進めるので年甲斐も無く撮る


p1000755_thumb.jpg
小さい坊やは、じっとしていて父親を煩わさない


p1000757_thumb.jpg
スコールが来るが10分程だった 雨季でも日本のように一日雨が降り続くことはないようだ


p1000758_thumb.jpg
ホテルに戻りシャワー&荷物整理タイム後、2泊したロイヤルホテルをチェックアウト


p1000759_thumb.jpg
半田のお姉さんは田中さん


p1000760_thumb.jpg
カンボジア現地ガイドのパレットさん


p1000761_thumb.jpg
太目の添乗員は渡辺さん


p1000767_thumb.jpg
最後の観光は国立博物館 館内は撮影禁止


p1000774_thumb.jpg
最後の夕食は、宿泊したホテルとは別のホテルレストランでクメール料理


p1000778_thumb.jpg
このアンコールビール大瓶よく飲ませて貰いました


p1000780_thumb.jpg
何度飲んでもビールはうまい


p1000785_thumb.jpg
こちらはミックスジュース?


p1000787_thumb.jpg
最後の夕食も半田のお姉さんといっしょになりました


p1000788_thumb.jpg
これがクメール料理 サイコロステーキは私の入れ歯では無理でした


p1000791_thumb.jpg
このホテルは新婚専用で照明が暗い


p1000792_thumb.jpg
シェムリアップからハノイの機内食 以降は疲れの帰路で無気力となり写真撮りなし 辛い帰路でしたが無事家に着く


p1000795_thumb.jpg
家で撮る 職場への土産は無くなり、子供と女房の知合いだけなのでこんなけだけ ピーナツは自分の土産